Monthly Archives: 10月 2015

ランサーズで「ここを直してくれたらもっと良いサービスになるのにー」という意見を10人から募集しました。

こんにちは、まるおです。 ここ数年でクラウドソーシングがかなり有名になってきていますね。えふまが!でもちょこちょこ扱ってきました。 それだけ有名になっているってことは、それなりに不満も出てきますよね。ということで、今回は…

詳細を読む

個人事業主にとって経理ってお金を生まない無駄な作業?独立してからわかる経理や事務作業の必要性を考える

会社員として働いていると、総務や経理などを担当する部署があることでしょう。 営業職や専門職が、細かなあれこれを気にせず、仕事に打ち込めるのは、支えてくれる「縁の下の力持ち」の社員がいるからです。フリーランスはそうはいきま…

詳細を読む

営業は自信満々がいい?謙虚がいい?フリーランスは営業マンとしても働かなければならないのです!

アートディレクターやカメラマン、システムエンジニアなどフリーランスとして働く業種はさまざまですが、どの職業にも「営業」は欠かせません。 特に独立したては、自分で自分を売り込んでいく必要があります。そこで今回はフリーランス…

詳細を読む

フリーランスに貯金って重要ですよね。映像ディレクターの私が毎月安定して貯蓄している額は○万円です。

会社員だった頃は毎月同じ金額のお給料が入ってきて、交通費も住宅手当ももらっていました。保険料や年金については、経理にお任せで、「引かれている」程度の感覚で、ほとんど気にしていませんでした。 手取りから生活費を引いて、少な…

詳細を読む

「ペンタブを持ち歩くの?」イラストレーターは外でも仕事はできるのか。どのくらいまで作業できるのか。

イラストレーターは外でも作業ができるのか? 外での作業は持ち物を極力少なめにしています 外でラフなどを考えるときにはノートと鉛筆ケースを持って出かけるのですが基本的にはノートパソコンやペンタブレットは持ち歩くことはありま…

詳細を読む

業務時間内?休日?フリーランスや個人事業主がスキルアップするための勉強時間はいつ、どうやってとっているのか

こんにちは!ライターのたつみです! 今回はフリーランス(個人事業主)の勉強時間についてお話します! 勉強の時間をいつ取るか フリーランスという立場は会社員と違って仕事は与えられるものではなく、自分から取りにいくものです。…

詳細を読む

ライターにとって嬉しい仕事って何だろう。割の良い仕事と悪い仕事の基準や境界線を考えてみました。

クラウドで仕事を受注していると、さまざまなジャンルの原稿を執筆する機会が増えていきます。 最初はわからないものですが、キツイ仕事を経験していくと、その中にキラリと嬉しい仕事をみつけることがあります。 金額なのか、やりがい…

詳細を読む